住まいのお手入れ

2019年04月04日

すまいのお手入れ8


おはようございます。蟹江展示場Hです。


生活すれば、どうしてもお住まいは汚れるもの。
ラクに無理せず続けられ、キレイに保てる そんな手間なしお手入れの技やアイディアを集めてみました。
日々のお掃除の参考にしてください。ベテランの主婦の皆さんはご存知のことだと思いますが、
気軽に読んでください

シロアリ編 

「シロアリは4月下旬から7月ごろに羽アリとして飛び回ります」

住宅の敵であるシロアリ。木造建築に注意と思われがちですが、鉄骨・鉄筋住宅やコンクリートの住宅にも被害が
多いんです。シロアリが好むセルロースの成分は様々な建材に使用されているからなんですね。これからの時期
シロアリは活動時期を迎えます。
早めの発見と駆除が肝となりますので、早期にシロアリを発見するコツをお知らせします。

1) 羽根のついた黒いアリを屋内・屋外で多数見つけた
   実はシロアリはアリの仲間ではないのです。ゴキブリの仲間なのです。アリのように二つのくびれのある
   羽アリはシロアリではないのです。くびれが一つの羽アリを見つけたらそれはシロアリかもしれません。
2) 壁面から小さなおが屑状の粉がいくつも落ちている。
3) 床下の基礎コンクリートなどに泥状のシロアリの道(蟻道)がある。
   シロアリは木材を食べますが水分補給の為地下に戻るんです。その道をふさぐこともシロアリを防ぐ
   効果はあるんですが、意外と基礎の裏とか隠れたところに道をつくるんです。
4) 近所でシロアリの被害が発生した

1)から4)に一つでも当てはまることがありましたら、シロアリ警報発令ということで、お近くのシロアリ
駆除業者
さんに一報願います。

 


                                   つづく




蟹江展示場にはこんなアイデアの冊子がありますので、是非とも蟹江展示場「オークパーク2」にお越しください。

PAGE TOP