蟹江展示場

2019年03月15日

住まいのお手入れ番外編

 

おはようございます。蟹江展示場Hです。

生活すれば、どうしてもお住まいは汚れるもの。
ラクに無理せず続けられ、キレイに保てる そんな手間なしお手入れの技やアイディアを集めてみました。
日々のお掃除の参考にしてください。ベテランの主婦の皆さんはご存知のことだと思いますが、
気軽に読んでください  今回は番外編です

番外編 

「乾燥っていやですね」

古い家は隙間が多く、加湿器をつけても部屋の湿度を上げる前に他の場所へ行ってしまいますので
家の乾燥対策には有効ではありません。逆に加湿するつもりが別の部屋の押し入れの衣服にカビ
を生えさせていた。 よくある話ですね。
加湿器を使用するときは、使っている部屋だけではなく屋内全体で湿りがひどくなっていないか
確認することが重要です。
そんな時今のエアコンは昔と比べて省エネルギー性が格段に良くなっているのと、モーターの寿命も
段違いに良くなっているので、ドアを開けっぱなしにしてエアコンをつけっぱなしというのも一案です。
とくにマンションなどは効果が高いと思います。

ただ、その効果が表れるには1日2日はつけっぱなしにする必要があります。
それと設定温度はかなり控えめでいいです。そうしたほうが家や体へはいいかもしれません。
意外とお財布にもそんなにかもしれません

 

                                   つづく


蟹江展示場にはこんなアイデアの冊子がありますので、是非とも蟹江展示場「オークパーク2」にお越しください。

 

PAGE TOP