岡崎展示場

2019年02月12日

換気の大切さ

おはようございます。

岡崎展示場の竹内です。

この度、初めてブログを書かせて頂くことになりました!

宜しくお願い致します。

 

まだまだ厳しい寒さが続きますが、

寒い冬は、暖かいぬくもりのある部屋に居るだけで幸せな気持ちになりますよね(・・)

しかし!皆さんは『換気』をしっかり行っていますか?!

寒くなるのが嫌だから。。。なんて思われる方も多いかと思います。

そこで、今回は『換気』の大切さについてお話ししたいと思います!!

 

皆さん、健康対策といえば何を思い浮かべますか?

・バランスの良い食事

・適度な運動

・快適な睡眠

多くの方が、この3つを思い浮かべるのではないでしょうか。

確かに、どれも健康には欠かせない要素ですよね。

しかし!大切な要素を忘れています。それが『換気』なのです!!!

 

『換気』とは、簡単に言えば空気の入れ替えです。

この空気が大切なのです!!

 

 

上のグラフは、私たちが一生涯で摂取する物質量を表したものです(-ω-)/

なんと圧倒的に空気の量が多いのです!!

食べ物や飲み物の、実に10倍以上を摂取しており、特に室内での摂取量はズバ抜けて多く、人体に与える影響は大きいといえるのではないでしょうか。

空気のような存在という言葉があるように、当たり前の存在すぎて忘れていませんか??

 

食べ物や飲み物は数日取らなくても生きていけますが、空気は数分無いだけでも危険ですよね。

このように空気は人体に与える影響は大きく、汚い空気を吸い続けるのは体に悪影響なのです。

ですので、特に摂取量の多い自宅の空気をキレイに保つための『換気』は健康を考える上では欠かせないのです!!

どんなに寒くても換気をしてください(-ω-)/

 

余談になりますが、

これから新築をする家には、24時間換気システムという自動的に換気をしてくれる機械を、各部屋に取り付ける事が義務化されています。

国としても、健康を考えるうえで『換気』が大切だと言っているわけですね。

この換気システムには様々な種類があります。

もし興味がございましたら、ぜひ展示場まで足を運んで頂ければと思います!

室内を冷やさずに換気してくれるものもあるみたいです…。

 

それでは本日も宜しくお願い致します!

PAGE TOP